メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

次女のお勉強。

我が家の次女、もうすぐ4歳。4月から幼稚園に通ってます。もうすぐ運動会ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

年少さんともなると少しずつひらがなを読めたり書けたりする子も出てくるのですが、我が家は特に何もやっておらず、幼稚園に入るにあたって、ちょっぴり勉強モードに、でも遊びも出来る通信教育を始めてみようと色々考えておりました。

 

長女の時はずっと赤ちゃんのころから某〇〇じろうをやっていました。私も長女も〇〇じろうが好きだったので楽しく続けていましたが、いざ次女も!と思うと、内容も長女の頃からそんなに変化なく、おもちゃもまだ使えるものも多く、同じようなおもちゃを増やしたくない、、、そんなこんなで何社か検討した結果、小学館の「ドラゼミ」に申し込むことにしました。

 

決定したポイントは、、、

 

☆ 年払いするとおよそ月のお値段が1600円くらい。

  (もちろん月払いも選択できます!)

☆ 大手の小学館なので安心感がある。

☆ 無料で取り寄せたテキストがカラフルで見てて楽しかった。

☆ おもちゃの付録が年数回なので、あまり増えなくてすむ。

☆ 何といってもキャラクターが次女が大好きなドラえもん!!

 

、、、とだいたいこんなところでしょうか(´・ω・`)

 

早速4月から申し込みをして、現在も楽しみながら勉強をしています。といってもまだ年少さんなので、毎日きっちりやるわけではなく、気が向いた時にまとめてって感じですが 笑

 

最近の届いたテキストは、、、

 

f:id:ranranrantan:20171002221324j:plain

 

だいたい毎月20日すぎくらいかな?ゆうメールで送られてきます。

袋を見つけると、次女はドラえもーん!と大喜び( *´艸`)

 

f:id:ranranrantan:20171002221409j:plain

テキストと内容によって使うシール。子供ってシール大好きですよね。うちの次女もやっぱりシール大好きなので、毎回張り切って楽しく貼っています。

毎回問題が終わると、ドラえもんにどら焼きシール、ドラミちゃんにメロンパンシールを貼ってあげるのですが、それが子供心にとてもうれしいらしい 笑

 

f:id:ranranrantan:20171002221450j:plain

 

 今月はおもちゃの付録がついてきました。かたちタイル、楽しそう!

でもバラバラにならないように気をつけなくちゃ(^^;

こういうおもちゃは毎月ではなく時々、数か月に1度くらいです。

 

f:id:ranranrantan:20171002221534j:plain

 

その他お手紙類や親向けの冊子も入っています。

毎月ドラえもんからのメッセージカードも届き、これも何気にうちの次女さんは楽しみなようです。

 

f:id:ranranrantan:20171002221625j:plain

 

これは入会当初の特典でもらったドラゼミバッグ。テキストやらシールやらがすべてこちらに収納出来ます。

 

f:id:ranranrantan:20171002221711j:plain

 

半年分のテキストなどが入ってますが、まだまだ入りそう。かなりの収納力です。

1つにまとめられるし場所を取らないので、とても助かっています。

ただ結構重くなってきたので、次女が1人で運ぶのはちょっと厳しいかな(-_-;)

 

f:id:ranranrantan:20171002221804j:plain

 

こちらも入会特典でもらった段ボールのデスク&チェアセット。こちらも自分の机が出来た!ととても喜んでいました。勉強以外に絵を描いて遊ぶときもこちらを使ったり、いすだけ運んできてテレビを見たりもしています(#^^#)

 

入会して半年たちましたが、とても楽しんでやってくれているので入って良かったなと思っています。まだ1人では出来ないのでテキストをやる時はつきっきりなのですが、字も徐々に読めるようになってきたら1人でも楽しめるかな?

しばらくは親子で楽しみながら続けてみたいと思います!