メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

AIスピーカー、我が家の使い方。② ~Amazon Echo 編~

ranranrantan.hatenablog.com

 

前回記事の続きです。

 

Amazon Echo の使い方。

 


Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

 

まずは1番初めに購入(届いたのは遅かったけど(^^;)したAmazon Echoです。

 

f:id:ranranrantan:20180523104951j:plain

 

こちらはリビングのテレビ近くに設置。

我が家では主に主人が使用することが多いです。目覚まし時計や音楽、あとはradikoが使えるので、FMを聴くとか。

 

radiko.jp

 

主人はラジオ好きでよく車でも聴いてるのですが、家でラジオを聴くとすると今まではわざわざパソコンを立ち上げて聴いたりしてたので、

「アレクサ、ラジコかけて」

と声をかけるとすぐにかけてくれるようになり、気軽に聴けるようになりました。

 

音楽もAmazon Music Unlimitedに加入しているので、あらゆる音楽を聴くことが出来ます。

 

先日、こちらで映画「クソ野郎と美しき世界」のサントラを独占配信していて。

contents.atarashiichizu.com

 

SMAP大ファンの私、もちろんEchoで聴きました。有料配信ならではのお得感です( *´艸`)

 

子供たちはEchoはあまり使わないですが、買った当初はよく百人一首を詠んでもらってましたね 笑

結構アレクサ、詠むのがうまいんです 笑

まだ百人一首なんて訳わからずですが、いずれ大きくなったら、アレクサを詠み手に家族で百人一首大会が出来るかもしれません(*`艸´)

 

次回に続く。