メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

子連れで九州旅行へ行ってきた。③ ~1日目 青島海岸・神社編~

 

②の続きです。

ranranrantan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

青島ビーチへ

 ホテルで少し休憩した後、青島散策に出かけました。

 

f:id:ranranrantan:20190407173945j:plain

 お部屋からの景色。ホテルの目の前はもう海!! 

f:id:ranranrantan:20190407175445j:plain

風景が南国です( *´艸`)

f:id:ranranrantan:20190407180253j:plain

海!

これに真っ青な空だったら良かったのですが( ノД`)

曇りがちなお天気だったのが少し残念でした。

f:id:ranranrantan:20190407180303j:plain

海側からのホテル。

f:id:ranranrantan:20190415223404j:plain

海に向かう娘。

f:id:ranranrantan:20190415224123j:plain

海から戻ってくる娘 笑

f:id:ranranrantan:20190415223629j:plain

 貝を拾う娘(#^^#)

袋いっぱいに大量に拾っていました。さて、この貝どうしよう(^^;??

 

f:id:ranranrantan:20190407180231j:plain

f:id:ranranrantan:20190407180220j:plain

f:id:ranranrantan:20190411160917j:plain

f:id:ranranrantan:20190411160906j:plain

f:id:ranranrantan:20190411160832j:plain

f:id:ranranrantan:20190407180241j:plain

 よくアジアにあるような観光タクシー?トゥクトゥク??が海岸沿いを走ってました(*^^*) 

f:id:ranranrantan:20190415223916j:plain

 

 

鬼の洗濯板

ゆっくり20~30分くらい歩くと、ようやく天然記念物の「鬼の洗濯板」が見えてきました。

www.miyazaki-city.tourism.or.jp

 

f:id:ranranrantan:20190418214836j:plain

f:id:ranranrantan:20190418214826j:plain

 

f:id:ranranrantan:20190418214444j:plain

 これが700万年もの時間をかけて出来たなんてすごいΣ(・□・;) 

f:id:ranranrantan:20190418214426j:plain

ちょうど干潮時だったので少し岩場を歩いてみたところ、よーーく見たら、やどかりがいました( *´艸`) 

f:id:ranranrantan:20190415225004j:plain 

いよいよ青島神社が見えてきました!

 

 

 

 

青島神社へ

 

aoshima-jinja.jp

 

f:id:ranranrantan:20190415224330j:plain

海辺を歩き鳥居をくぐって境内へ。こんなに海に近い神社に来るのは初めてでしたが、とても趣があって良かったです。

f:id:ranranrantan:20190415224557j:plain

f:id:ranranrantan:20190415224745j:plain

縁結びの神様として有名な神社なので、♡の映えスポットも( *´艸`)

次女さん、相手はまだいませんが 笑

 

f:id:ranranrantan:20190418223208j:plain

子供たちの青島神社来訪記念に、お守りを買いました。

白が長女、黒が次女。次女はソッコー開けちゃってますが(^^;

他にも何色かあってそれぞれご利益が書いてあったのですが、白は健康運。長女は年長から小2の3年間、毎年インフルエンザにかかっているので、今度の冬こそかかりたくない!とのことで、白をチョイス(^^;。よっぽどインフルつらかったんだね、、、(´;ω;`)

次女は単純に黒猫がかわいいとのことで選んでましたが、たしか、全般的に幸せになるっていうざっくりとしたご利益だったような、、、(^^;?

 

そして!自分へのお土産も( *´艸`)

f:id:ranranrantan:20190418222558j:plain

f:id:ranranrantan:20190418222607j:plain

この旅で御朱印集めデビューしました\(^o^)/

以前から友人に誘われていて興味はあったものの、なかなか始めるタイミングがなく、、、今回宮崎観光でどこを回るか考えていた時いくつか神社が候補に挙がり、これはチャンスかも!と思い、始めることにしました。御朱印帳を旅前に用意しようかとも思ったのですが、せっかくなので旅の記念にと現地購入することに。

青島神社では私が買った青以外にピンクのものもありました。1500円也(2種類の御朱印代含む)。

ちなみに御朱印代だけだと600円だそうです。(青島神社と弁財天がセットになっているらしい。)

f:id:ranranrantan:20190418222549j:plain

f:id:ranranrantan:20190418222540j:plain

初・御朱印、頂きました!!感動~!!

これから色々な神社を回る楽しみが出来ました(*^^*)

 

 

再びホテルへ。

 お詣りして御朱印を頂いた後は日も暮れかけてきたので、またのんびり歩きながらホテルへ向かいました。行きとは違う道を歩くと、

f:id:ranranrantan:20190411161654j:plain

宮交ボタニックガーデン青島という植物園とか(入らなかったですが)。

f:id:ranranrantan:20190411161643j:plain

うーん、やっぱり食べたい!宮崎マンゴーソフトとか。

f:id:ranranrantan:20190418214352j:plain

なぜかキティちゃんのお店とか。

色々なお店がありました。写真は撮ってないですが、宮崎名物チーズ饅頭のお店もいくつか発見!

ただ朝早かったのとたくさん歩き、でもマンゴーアイスもキティちゃんも買ってもらえず次女さんが不機嫌MAXになり、、、なんとかなだめながら、ホテルへ帰ったのでした。

 

④に続く、、、