メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

子連れで宿泊@東京マリオットホテル 2019 ⑪ ~宿泊6日目 荏原神社&雉子神社とお昼ご飯~

 

⑩からの続きです。

ranranrantan.hatenablog.com

 

宿泊6日目。この日も雨でした(´;ω;`)

特に予定もなかったので、朝食後はパパはプールでひと泳ぎ。私はせっかくなので、パパが帰ってきてから子供たちとお留守番してもらい、近場の神社を探して御朱印巡りへ行くことにしました(*´ω`)

 

荏原神社へ。

前日に行った品川神社からもほど近い、荏原神社。

www.google.co.jp

ホテルから20分ほど。京急新馬場駅近くです。

途中、土砂降りにあいながらも(-_-;)なんとか到着しました。

 

ebarajinja.org

 


f:id:ranranrantan:20190604232623j:image


f:id:ranranrantan:20190604232708j:image


f:id:ranranrantan:20190604232741j:image

’商売繁盛’ 恵比須様に癒されます( *´艸`)


f:id:ranranrantan:20190604232807j:image


f:id:ranranrantan:20190604232841j:image

 こちらは前日の品川神社や居木神社と違って参拝客も少なく、とても静かな雰囲気でした。

 

荏原神社の御朱印。

御朱印を頂きに社務所に行くも、戸が閉まっていて誰もいない、、、(´;ω;`)

インターホンを押して御朱印を頂きたい旨を伝え、ご対応頂きました。今は書き置きのみとのことでしたが、その場で日付を入れて頂きました。


f:id:ranranrantan:20190606163217j:image

令和に入り3か所目です(^^)

今回は通常の御朱印でしたが、お正月には荏原神社に祀られている東海七福神の「恵比須様」の御朱印も頂けるんだとか。もしいつか機会があったら行ってみたいです!


f:id:ranranrantan:20190604232910j:image

 

橋を渡って、再びホテル方面へ。


f:id:ranranrantan:20190604233016j:image

御殿山庭園そばを通り過ぎ、、、


f:id:ranranrantan:20190604233103j:image

原美術館の前を通り、、、


f:id:ranranrantan:20190604233144j:image

御殿山交番前を左折。五反田に向かいました。


f:id:ranranrantan:20190604233300j:image

どこの会社だろう?立派な建物が見えました。


f:id:ranranrantan:20190604233215j:image

五反田駅が見えてきた!


f:id:ranranrantan:20190604233322j:image

ブラジル銀行を左手に見て、、、


f:id:ranranrantan:20190604233348j:image


f:id:ranranrantan:20190604233414j:image

 雉子神社に到着しました。

 

雉子神社へ。

 

www.google.co.jp

 

荏原神社→雉子神社は結構歩きました~

雨は降ったりやんだりだったので、傘をさしたり閉じたりしながら30分くらい。

五反田駅からは5分ほどです。

 

www.tokyo-jinjacho.or.jp


f:id:ranranrantan:20190604233457j:image


f:id:ranranrantan:20190604233544j:image


f:id:ranranrantan:20190604233956j:image


f:id:ranranrantan:20190604234032j:image

ビルの中にある、都会的な神社です。事前に調べてから行ったので知ってはいたのですが、実際にこの光景を見てみると、とても不思議な感じがしました。

f:id:ranranrantan:20190604234146j:image

もうすぐこどもの日のこの日、大きなこいのぼりが泳いでいました。


f:id:ranranrantan:20190604234237j:image

お祭りで使われるお神輿がありました。

 

雉子神社の御朱印。


f:id:ranranrantan:20190604234327j:image

社務所にて御朱印を頂きました。日によっては書き置きとなる場合もあるようですが、この日は宮司様が対応してくださり、直接書いて頂きました(^^)


f:id:ranranrantan:20190606163257j:image

だいたいの神社では御朱印を頂くのに300円ほど納めることが多かったのですが、こちらは特に御朱印料として納めるということはなく、「お気持ち」をお賽銭箱に入れてくださいとおっしゃっていました。

なので、御朱印を頂く前に1度参拝していましたが、再び参拝して「気持ち分」を納めてきました。


f:id:ranranrantan:20190604234444j:image


都会のビルの中にある神社。不思議な感じはありますが、貴重な体験が出来ました!

 

この日の昼ごはん。

3時間近く?歩き、お腹を空かせてホテルへ戻りました。

どこかに食べに行っても良かったのですが、結構歩いてクタクタだったので(*_*;、お昼ご飯は近くのコンビニで買った、


f:id:ranranrantan:20190604234607j:image


f:id:ranranrantan:20190604234705j:image

令和カップヌードル 笑

味は普通のカップヌードルでした(^^;

毎日外食だったりホテルのラウンジだったりしたので、たまにはこんなご飯もいいかな(^^)

 

この日は翌日次女の習い事の発表会があり朝が早いため、次女と私だけ一旦帰宅しなければならず、、、午後はお部屋でゆっくりして夜は早めにラウンジで夕飯を取り、7時ごろ一時帰宅したのでした。

 

⑫へ続く、、、